【旅行記】九州編part3【ツーリング】【鹿児島県】

九州編
スポンサーリンク

ツーリング旅行記、九州編part3です!

今回は鹿児島県(ほぼ屋久島)

3日目

この部分です。

6. 宮崎県
  7. 大分県

出発

フェリーはいびすかすで宿泊し、6時起床。
屋久島が見えてきたー!

屋久島

屋久島到着!

7時に着いたけど、近くのバス停みたら8時からの運行とのこと。

完全にノープランで辿り着いた為、どうしようかと右往左往。
とりあえずバスを待つかとボーっとしていたら、車に乗ったお爺さんにどこに行くんだと話しかけられたので、ノープランでどうしようかと思ってますと。

そしたら案内してくれるとのことで車に乗せてくれ、お爺さんの自宅まで。

屋久島の地図とかを見せてくれて、いくつかコースがあるとのことで、白谷雲水峡コースに行くことに。

あれよあれよと車で送ってもらうことになりまして。

道中、入り口までの道から見える景色も絶景。

猿!

ヤックル!(ヤクジカ?)

道中だけでも大自然感がすごかった。

バイクを放置し、いっぱい荷物を持ってきていたので、預かってくれた。
連絡先を教えてもらい、戻ってきたら迎えに来てくれるって。なんていい人。

当時なにも疑うことを知らない僕は財布以外全て預けました。

また連絡します!と屋久島の山の中へ!

白谷雲水峡

ジブリ作品『もののけ姫』のモデルとなったとして有名で人気なコースです。

8:00スタートで船の出港が13:30・・・お爺さんに迎えに来てもらって、受付とか考えると11:00くらいまでに戻って来ないといけない。

太鼓岩往復コースが4時間。飛ばせばなんとかなると思いとりあえずgo!

どんどん進みます。

途中岩場とかあり、アスレチックっぽくて楽しい。

苔の緑がすごくきれい。

足場が悪いので注意しながら奥へ。

くぐり杉、身長170㎝でも余裕でくぐれた。

七本杉、18m・・・でかい。樹齢何年になるんだろう。

川も何個か飛び越えたけど、雨も多いみたいなので対策必要かも。

苔むす森、もののけ姫の舞台になった景観らしい。別名もののけの森。

そして辻峠を登った先に・・・。

ばーん!

太鼓岩、、、絶っ景!!!
そしてもののけ姫と同じ景色。

太鼓岩まで1時間。これは奉行杉コースも行けるんじゃないか?よし、行こう。

ってことで二代くぐり杉を通り、
奉行杉!でかい!24m!風格がすごかった。

またヤックル(ヤクジカ)がいた!

三本槍杉、びびんこ杉、三本足杉、二代大杉をぱぱっと通りゴール!

11:15!なんとか3時間ちょいで戻ってこれた!

お爺さんに連絡し、迎えに来てもらって、またお爺さんの家にお邪魔して、フェリー乗り場まで送ってもらいました。

泊まっていいよとか、飲みに連れて行ってあげると言われたので、また今度お邪魔しますと別れを告げ帰路へ。

屋久島にきた若者?とかの話を聞きいたりするのが楽しいみたいで、本当によくしてもらいました。ありがとうございました!

フェリー屋久島2

急遽屋久島を詰め込んだ為時間が無く、日帰りを決行しようとしていたので、来た時の船の『はいびすかす』だと翌日8:10発~鹿児島14:40着になるのでそこまでは厳しい・・・。
名残惜しみながら13:30の船へ。

鹿児島行 大人4,700円

こちらも広間みたいな床にポジション取りをする感じだったけど、デッキはあるし、展望スペース、売店、飯屋もあり、来るときの貨物船とは居心地が全然違いました。笑

出港。弾丸だったけど来て良かった屋久島。

広間でボーっとしていたら鹿児島本土で働いている先生に話しかけられ、これまでのツーリングの話とかをしたりして過ごしてました。

本土が近くになってきて桜島がとても綺麗に見れました。

17:40到着だけど、また勢いでフェリーに乗り込んだ為にミス。
行きと帰りの船が違う為、到着場所が違う。

乗船したところと、到着する場所が15キロくらい離れていてどうしようかと思っていたら、船内で話していた先生の知り合いに鹿児島中央駅まで送ってもらえることに。本当に助かりました。ありがとうございました。

鹿児島県中央駅

また鹿児島来たら飲みに行きましょうと約束し、先生と先生の知り合いに別れを告げ、電車でバイクのもとへ。

鹿児島中央駅は栄えてました。

そこから五位野駅まで一本30分、降りて徒歩で30分。
無事バイクにたどり着きました。

今回の屋久島旅は勢いで行っていろいろな人に助けてもらい、なんとかなりましたが、リサーチの必要さを少し感じました。みなさんありがとうございました。参考にはならないかも。

鶏飯

鹿児島の先生に教えてもらったおすすめお店『健美和楽 花ん華』
奄美大島名物、鶏飯のおいしいレストランらしいです。

提供された具材を白飯に乗っけてだしをかけて食べるお茶漬けみたいな感じで、美味しかった。
おかわりもできたので食べ過ぎてしまいました。笑

お腹も満たされ国道10号線から国道220号線で鹿児島湾をぐるりとし、今日の寝床へ

道の駅たるみず

もう暗いため、適当にテントを張り就寝

それでは!

3日目まとめ

3日目の日程
  • 7:00

• 22:45
    道の駅たるみず

就寝

タイトルとURLをコピーしました